- 電子ドラム AtoZ
- ブログ
- 電子ドラムってどんな楽器?

電子ドラムってどんな楽器?
2025.07.25
一言では語りにくいですが、今や電子ドラムの年間販売台数はアコースティックドラムを大きく上回るほど。多くの楽器店の店頭でも試すことができ、その人気は年々高まっています。
最大の魅力は「気軽に楽しめること」。音量を抑えて演奏できるため、周囲を気にせずドラムの練習が可能です。たとえばRolandのV-Drumsシリーズなら、本物のドラムに迫る打感や表現力が楽しめるほか、スマホの楽曲と一緒に演奏したり、自分のプレイを録音して振り返ることも。初心者こそ、しっかりした楽器から始めるのが上達への近道です。
音量のコントロールが簡単
アコースティックドラムの音量調整には、ミュートパッドやガムテープなどが必要だったり、叩く強さを抑えたりするしかありません。でも電子ドラムなら、ワンタッチでボリューム調整ができ、ヘッドホンを使えば夜間練習も安心。
V-Drumsに採用されているメッシュパッドは、打音が非常に静かで、叩き心地も自然。しかも、世界的ヘッドメーカー「REMO社」との共同開発で、耐久性や手首への優しさにもこだわった設計です。
豊かなサウンドと多彩な音色
「いい音」で叩き比べてみよう
ドラム選びで重要なのは「どんな音が出せるか」。演奏に応じて、音の強さや質感がしっかり変化するかは重要なポイントです。
V-Drumsは高音質のサウンドを搭載しており、さまざまなジャンルに対応可能。また、多彩なパーカッションや効果音も収録されており、日頃触れないような音色も手軽に楽しめるのが魅力です。
学べる、叩ける、いろんな音色
いろんな音色が叩けるのも、電子ドラムならでは。豊富な音色を内蔵したV-Drumsなら、滅多に触ることのないパーカッション音色も学べて、叩けて、いつでも気軽に演奏できるのです。
Vドラムを体験したお客さまの声
タイジさん(3歳)とお父さま
「電子楽器の良さですよね」
いろんな楽器を触らせてみた結果、子供が自分で選びました。ヘッドホンで使えるので、自宅での練習にもピッタリですね。これも電子楽器の良さですよね。
キヨシロウさん(8歳)
「迫力あるドラムの音にもびっくり」
お父さまのコメント:打音は静かなのに迫力あるドラムの音にびっくり。近所を気にせず練習できそうで、価格的にも手が届きそうなのがうれしいですね。
キョウコさん 19歳
「欲しくなりました(笑)」
思ったより軽くて、家の中でも楽に移動できるのが良い。打感もリアルで機械っぽくなくて。ドラマーじゃないけど欲しくなっちゃいました(笑)
ルミさん 19歳
「リアルに叩けるのに、静か」
ピアノを家で練習してたら、お母さんにご近所迷惑だって注意されてて(笑)電子ドラムはヘッドホンで練習できて、静かだし、怒られることもないですね。
あなたにぴったりの1台を見つけよう
電子ドラムの比較ポイントは理解できたけど、正直何を選んでいいかわからない。そんな方のための、電子ドラムのお悩みを解決する「電子ドラムAtoZ」が、あなたの電子ドラム選びをお手伝いします。気になるモデルがあれば、ぜひ店頭で試してみてください。あなたのドラムライフにぴったりの相棒が見つかるはずです。